松岡修造の発した言葉

休日出勤から帰ってきて、今…炎の体育会TVを観ている。 


松岡修造の熱血!テニス合宿。 


松岡修造… 


大人からすれば『ウザイ』の代表的存在だけど… 


彼の言葉は、参加している子供達とその親御さんにとってすごく響いていると思う。 


番組だから…とかではなく、観ている者にも確実に響いているんじゃないかな。 


ストレートに、上辺ではない真剣な、熱い言葉が参加者全員に伝わっているのだろう。 


僕も昔少年サッカーの指導者をしていたけど… 

あそこまで熱く伝える事が出来ただろうか…? 

伝わったのだろうか…? 



松岡修造にとって錦織がいるように、僕にも一流になった教え子はいる。 

だけど松岡修造と同等に伝えられただろうか… 



自信はない。 


だが、伝わっていたと信じたい。 





教育者の方、指導者の方、そして家族で是非観てもらいたい番組。 










今度、教え子達が引き継いでくれたサッカースクールを覗いてみるかな…。 

そして聞いてみたい。 

僕の発した言葉は君達の心に少しでも届きましたか、響いてましたかと。 



届いていたなら、響いていたなら… 

それはとても嬉しい事だよね…。