年齢とともに肌が衰えていくのは仕方のないことなの?

昔から肌は強い方ではなかった。

 

むしろ、弱い方だったと思う。

 

乾燥肌でもあるし、化学繊維に対するアレルギーもあった。

子供の頃はかきむしってしまって出血してしまったり。

挙句には、肌が黒ずんでしまったりして。

 

年齢を重ねるにつれて、加湿器をつかったり、

衣類の繊維の元を調べたりするようになってからは、

大分軽減できるようになったとは思う。

 

だけど、冬場の乾燥肌だけはどうにも我慢ができない。

保湿材をたっぷり使ってはみるものの、

効果も一時的で・・・。

ついつい掻いてしまったあと、肌がポロポロと服のうえにおっこちてしまい、

見た目にも不潔感が出てしまうのは今でも解消しない悩みだ。

なんとかできないものだろうか?

やはり、内側からの解消法も探さないといけないなあ。